生活を良くします - 怠惰なプログラミング

生活を良くします-怠惰なプログラミング

外資系でエンジニアをやっています。便利なサービスや商品、プログラミングで作ったものなどを紹介していきます

疲れ目、目の痙攣、眼精疲労に苦しむエンジニアがとった対策・解消方法 〜 Amazonで買ってよかったもの

エンジニアを続ける上での辛さ

常に学んでいく必要があること

どの業界でも当たり前ですが、エンジニアは常に新しいことを勉強していかなければいけません。

ものすごい速さで技術が進歩していくため、天才プログラマーかある程度の地位が確立されているようなプログラマーを除くと全員が常に個人的に努力をして技術にキャッチアップしていく必要があります。

最新の技術について知らなくても生きていけそうな気もしますが、おそらく数年後にはエンジニアとしての価値が減少していきます。転職が厳しくなってくると自由な生活がしづらくなるので個人的には勉強していくか、と思ってます。

新しいものを学んだり、自分でサービスを作るのは楽しいのですが、正確にいうと楽しかったのですが、これをずっと繰り返していくのかと思うと少し辛くなってしまいます。

しかし、この辛さはやりがいにもつながる前向きな苦しみであるのでまだ許せます。

次から出てくるエンジニアとしてやっていく上での苦しみに比べると随分可愛げがあります。

目の痛みについて

仕事なら1日8時間ほど、エンジニアはディスプレイを見て作業をすることが多いと思います。

そして家に帰ってもまた、パソコンを開いてネットサーフィンをしたり、動画サイトで動画を見たりして眠るという人も多いでしょう。というかエンジニアだったらそういう人の方が多い気がします。

眠っている時間・通勤時間・食事中以外は何かしらのディスプレイを眺め、目に負担をかけています。

この積もりに積もった負担が一定以上になると大きなダメージとなって現れてきます。

腰の痛みについて

エンジニアの人は営業などの仕事はあまりしないため、ずっと椅子に座っての作業になると思います。

つまり腰と肩に負担がかかるということです。昔は居酒屋などで少しの間だけバイトしていたことがありますが、別の疲れ方をします。

プログラムなどの頭脳労働は慣れてくればなんとかなりますが、体への負担は慣れません。むしろ放っておくと悪化していくので余計にタチが悪いです。

一時期は腰が痛すぎて在宅で寝ながら仕事をしていました。こっちの方が楽ですね。

腰痛への対策とその解消方法についてはこちらの記事に書きました。
www.what-a-day.net


これらの苦しみへの対処方法

これらの苦しみに対して自分が実際にやってみて効果があったものを紹介していきます。

ただしあまりにきつい場合は早めに病院に行きましょう。あくまで自分にとっては効果があった方法、に過ぎないので無理はし過ぎないようにしましょう。

無理をしすぎて体を壊すと良いことがないですし、将来賃金的にもマイナスになるはずですので冷静に考えましょう。

目の痛みについて:原因と対策

眼精疲労による目の痙攣・痛み

目の疲れがある一定以上蓄積されると目にかゆみを覚えたりいつも以上にまぶたが重く目が疲れていると感じるようになってきます。

それ以上になると目の奥の裏が何かに押されているような感覚になり、視界がぼやけてきます。そしてまぶたが痙攣し始めてよくディスプレイが見えなくなります。

仕事に支障をきたすなんてレベルではないので早めに病院に行くなりした方がいいです。自分の場合はちょっと急ぎの用事があったので、そのまま放置し目が充血したまま病院に行きました。

少し怒られました。

眼精疲労によりもたらされる吐き気・頭痛・肩こり

個人的に目自体の痛みよりこちらの方が辛いです。

肩から首の付け根が固まったような感触で、常に鈍痛が走っている感じです。職場で頻繁に首や肩を回している人がいたら大抵、仲間として認識しています。

その鈍痛自体もしばらくすれば治るのですが、その後は吐き気とだるさが残り、この面でも仕事になりません。よくめまいも起こすようになりました。

非常に辛いです。


眼精疲労になる原因について

目の酷使

少なく見積もっても一日10時間以上、パソコンをみているので問題が起きないはずはないのですが、目の酷使が原因の一つに挙げられます。

しかしこれは削れない時間なのである意味仕方ない部分はあるかなと思ってます。

ドライアイ

パソコンなどで目を酷使する方がなりやすい、眼球の表面が乾燥する病気です。目を保護する役割のある涙液の減少や、涙の質が低下することにより、目の表面に傷ができてしまいます。そのため、目の疲れや乾燥以外にも痛みや不快感、まぶしさを感じることがあります。
出典:【医師監修】眼精疲労の症状と原因 | ヘルスケア大学

確かに自分はかなり目が乾燥しやすいのでドライアイです。ディスプレイを見ている間は瞬きの回数が大きく減ってドライアイになりやすいようですね。

その他の病気

眼精疲労になる場合は、目の疲れもそうですが、実際に他の病気を併発してる可能性も高いそうです。

ちゃんとした詳しい検査をすると言っていますが、何気にスケジューリングがうまくできずにいけていません。やばそう。

姿勢の悪さ

これは腰の痛みにとも関連してきますが、癖で変な角度からパソコンを見たりしています。やはり目に負担は大きそうだったのでこれも直さないとなあという感じです。

目の疲れに対して実際に効果があった対策

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

14枚入りの使い切り商品。効果は10分。王道のアイマスク。

基本的に目の疲れは老廃物の影響だとすると、温めれれば血行が良くなり疲れも解消されるはずです。

言わずと知れた目の疲労回復に効果があるアイマスク。袋を開けて耳にかけアイマスクをつけるだけで勝手にあったかくなりますので、かなりお手軽です。

温度はちょうどいい〜少し熱いくらいというベストな温度調整具合です。だいたい10分くらい温度が持続するのですが、20分くらいはそのままで使える感じです。

風呂上がりの楽しみとして、音楽をかけながらこのアイマスクを使用していました。

www.what-a-day.net


唯一の欠点を挙げると、使い切りの商品ということです。これにコストと罪悪感を感じて、さらに将来的なコスパを考えるとアイマスクの機械を買った方がいいのではないかと考えて少し高いアイマスクの商品を買いました。

このアイマスクが本当に効くのか?と思っている人は一度使ってみるのをオススメします。

コイズミ 美顔器 エアーマスク ホワイト KRX-4000/W

心地良い「エア・温め・振動」で、こめかみや目もとをケアするアイケア家電(目元マッサージ)です。
「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」の次のアイマスク要員としてAmazonで買いました。

音は多少うるさく、目元を温める温度も少し減ったかなという気はしますが、許容範囲内でした。

「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」にはない機能としてマッサージもしてくれるので個人的にかなり満足な、買ってよかった商品の一つですね。

風呂上がりに使用しています。

まとめ

  1. エンジニアは目の疲れがひどい
  2. 放っておくと目だけでなく体全体に大きなダメージが入る
  3. アイマスクなどで対応できた
  4. かなり症状が重めの場合はすぐに病院へ